Mac MiniをFusionDrive化してみました
ちょっとハマったけど満足度高い
元々私のMac MiniはIntelのSSDを増設していたのですが、速度面では満足していました。しかし元々内蔵されているHDDと2つのドライブ管理になって、不便を感じていました。
そこに週刊アスキーの 記事 をを見てFusionDrive化できる事を知ったので、うちのMac Miniにも適用してみました。
手順としては
- HDDとSSDのバックアップをとる
- USBでブートする
- コマンドラインで2つのデバイスを1つの論理ボリュームにする
- OSをインストール
- バックアップからデータを戻して ( ゚д゚) ウマー
コマンドラインなどの情報はググれば出てきますが、私が参考にしたのは以下のサイトでした。
Studio-AJD「 MacminiをFusion Drive化する。 」
ちょっとハマったのは、ほかのサイトで「リカバリモードで起動してから、コマンドラインで1つの論理ボリュームを作成する」と記述があったので、リカバリモードで試してみましたがうちのMac miniではディスクがマウント状態になり、論理ボリュームの作成に失敗しました。
そこでUSBインストーラを作成しUSBから起動して論理ボリュームを作成したら問題なくFusion Drive化に成功しました。
Fusion Drive 化のストレージは容量も増えて単一ドライブで取り回しもよくて、全体的な体感速度も向上していい感じです。
Mac miniにSSD増設というハードルがありますが、メリットも多いのでおすすめです。