札幌はおいしい

好感度200%up!!

全日本選手権のために北海道へ行ったのですが、いろいろと旨い物を食ってきました。

宿はいろいろな都合で札幌市内に宿泊。そして飛行機も都合で月曜日の最終便と言う事になってしまいました。

出発日の5日は試合が夜9時過ぎまであって、ホテルにチェックインするだけで精一杯だったのでファーストフードでお腹を満たしましたが、土曜日の夜は銀行にも行きたかったので大通界隈を散策。結局ススキノの近くまで歩いてしまい、新ラーメン横丁と言う所に有ったでかいチャーシューの看板に吸い寄せられてみそチャーシュー麺をいただきました。

出てきたラーメンは看板と同じくチャーシューがあふれそうな感じ。食べるのにも一苦労しました。

日曜日。全日本選手権も終わり試合結果をTwitterで報告した所、札幌在住のフォロワーで有る北島さんより「晩ご飯ご一緒しませんか?」とのお誘いが。二の句を告げずに「OK」のお返事をしました。

ススキノ駅で待ち合わせして、連れて行ってもらったのがビルの中にある「ほの屋」さんと言う焼き鳥と豚料理のお店です。このお店はTwitterのアカウントも持たれていて(@honoya)情報をツイートされています。

今回、特別に出していただいたのがメニューに無い「鶏肉のたたき」。普通の鶏では菌がいてたたきには使えないのですが、特別に飼育した無菌鶏を使って胸肉をたたきにしたものです。この無菌鶏が入荷できたときだけ出てくる裏メニューです。

早速いただきましたが、口の中でとろけるような柔らかさ。始めての味です。また白髪ネギと柚子コショウを巻いて食べると、格別です。

他にもお通しの枝豆も新鮮で甘かったし、あと手作りのお豆腐も綿雪のようにとろけて美味しかったです。

そしてお店の看板である鶏の串焼き。これはどれも絶品。

ススキノの夜はとても美味しかったです。

一晩明けて月曜日。雪が舞う朝でしたが空は抜けるような青さ。飛行機まで時間があるので札幌市内を散策してきました。まずは珍しくなった市電(路面電車)に乗ってきました。何度か乗り降りして町中の電車を撮影です。

お昼近くになってコーヒーで一服したあと、札幌の新しい名物スープカレーをいただく事に。

またまたTwitterのフォロワーさんに教えてもらった「Soup Curry yellow」さんへ。ビルの1階、しかも奥まった所なので最初は迷ってしまいました。ドアを開けると少し暗めの良いムードのお店です。ランチタイムでしたが、店は7割方埋まる程度でゆったりしていました。

いただいたのは野菜スープカレーにホットコーヒーのセット。ランチタイムは100円引きです。

辛いのですが、くどくなくてサッパリした味わいです。クセになる辛さですね。

ランチをいただいた後は、再び札幌地下鉄などを乗り鉄してきました。その時にTwitterのフォロワーさんであるまふまふさんから、またまた「札幌から旅立つ前にお会いしましょう」とお誘いが。

札幌駅前の「ら〜めん共和国」で塩バターコーンラーメンをおごってもらいました。

これまた美味しいラーメン。バターが入っているのにサッパリしています。やっぱり本場は違いますね。

まふまふさんと別れた後は、新千歳空港へ。北海道みやげを仕入れます。いろいろ仕入れましたが、自分と実家用に買ったのは「にしんの切り込み」です。これもTwitterのフォロワーさんに「ごはんに乗せて食べると美味しいですよ〜」と言う事で買って帰りました。

ちなみに自分では買いませんでしたが目立っていたのはこれです。

なぜ北海道が「萌え」なんでしょうか(笑)

今回の旅では他にもガラナドリンクやカツゲンなどのご当地ドリンクなどもいただきました。Twitterのフォロワーさんにもお世話になって北海道の美味しいものをたくさんいただけました。新鮮な農作物や畜産物が北海道の味を支えているのでしょうね。

札幌のイメージが非常によくなりました。

札幌に住むのも良いなぁ。冬の寒ささえ無ければ(笑)